2021年1月例会のご案内

皆さま、あけましておめでとうございます。

近畿青年技術士懇談会1月度例会幹事の藤内、原口です。
2021年1月度例会について案内をさせて頂きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年1月度例会開催のご案内
1/29 (金) 20:00-22:00 web開催】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【例会申込はこちら↓】
https://seigikon.jp/joinmeeting_month01/

*例会の申し込み、変更は、1月27日(水)までにご連絡ください。
なお1月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。

★2020年度【会員登録】のお願い★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。
https://seigikon.jp/register/
支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。

1.日時・参加方法
1)日時:2021年1月29(金)20:00-22:000
(接続可能時間19:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)
※ 例会終了後、1時間ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。
2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、12月幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

2.例会内容
1)20:00〜20:05注意点等のご説明
2)20:05〜21:30講演
【タイトル】
「鉄道クイズ(電車への電源供給システム編)~これであなたは電車博士!?~」
【講師】
薗田洋平 技術士(電気電子)
【内容】
通勤や通学、買い物や旅行など様々な場面で利用されている乗り物の1つ…「電車」。
電車を効率良く動かすために欠かせない存在として「電源供給システム」があります。
電源供給システムは1879年にドイツの博覧会でお披露目されて以降、技術発展が進み、今日まで様々な方式が導入されてきました。
今回、日本で主に導入されている電源供給システムの種類や設備構成などを説明させて頂くとともに、将来を見据えた課題や技術開発の動向についてもお伝えしたいと考えています。
また、クイズ形式で発表したいと思いますので、気軽に楽しんで頂けると幸いです。
普段の生活では意識することの無い”鉄道における電力の世界”を覗いてみませんか?
3)21:30 〜21:50質疑応答
4)21:50~22:00初参加者の自己紹介、事務連絡など
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。

3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/joinmeeting_month01/
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。

4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

5.今後の予定
●2月26日(金) 20:00-22:00
タイトル「(仮)コロナ緊急対応とプラスチック」
講師:宮西 健次 技術士
形式:web講演会

●3月27日(土) 13:00-17:00
講師:宮島勇也様
タイトル「技術者がイノベーションを起こすには」
形式:オンラインワークショップ

●4月24日(土) (ただし、日時等は現在調整中)
総会、および青技懇メンバーによる卒業講演を予定。

Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
https://zoom.us/download
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

以上

例会案内

前の記事

2020年12月例会のご案内