2020年12月例会のご案内

皆さま、こんにちは。

近畿青年技術士懇談会12月度例会幹事の藤本、高岡です。
今年も終わりに近づいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2020年12月度例会について案内をさせて頂きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年12月度例会開催のご案内
【12/26(土)15:00~17:00@Web中継】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【例会申込はこちら↓】
https://seigikon.jp/joinmeeting_month12/

*例会の申し込み、変更は、12月23日(水)までにご連絡ください。
なお12月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。

★新年度の【会員登録】のお願い★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。
https://seigikon.jp/register/
支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。

1.日時・参加方法
1)日時:2020年12月26(土)15:00~17:00
(接続可能時間14:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)
※ 例会終了後、1時間ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。
2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、12月幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

2.例会内容
1)15:00〜15:05注意点等のご説明
2)15:05〜16:30講演
【タイトル】
「1DCAEの紹介と空飛ぶクルマ開発への適用検討」
【講師】
嶌中裕仁 技術士(機械)
【内容】
1DCAEは3年ほど前に機械学会誌でも特集された,機械分野で最近注目されている開発設計の手法です。CAEツールとしての側面と,設計論としての側面があります。ツールとしての側面はモデルベース開発に近く,設計論としての側面は普遍的なことと感じています。どちらも他分野の方にもご参考になるのではないでしょうか。
前半に1DCAEのご紹介をさせていただき,後半にはこういったCAEを用いて空飛ぶクルマをオープンに開発できないか?と今後チャレンジしたいことを紹介させていただきます。皆さまのご意見をいただけますと幸いです

3)16:30 〜16:50質疑応答
4)16:50~17:00初参加者の自己紹介、事務連絡など
※ 例会終了後、1時間ほど忘年会を兼ねた情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。

3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/joinmeeting_month12/
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。

4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

5.今後の予定
1月及び2月もWeb開催の予定です。
●1月29日(金) 20:00-22:00 web開催、
講師:薗田洋平 技術士(電気電子)
タイトル「電車への電源供給システム」

●2月26日(金) 20:00-22:00 web開催、講演調整中

●3月26日(土) 13:00-17:00
講師:宮島勇也様
タイトル「技術者がイノベーションを起こすには」
形式:オンラインワークショップ

Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
https://zoom.us/download
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

以上

藤本、高岡

例会案内

前の記事

2020年11月例会のご案内