みなさま、こんにちは。
近畿青年技術士懇談会2月度例会幹事の山田・藤本です。
2021年2月度例会について案内いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年2月度例会開催のご案内
2/26 (金) 20:00-22:00 web開催
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【例会申込はこちら↓】
"https://seigikon.jp/joinmeeting_month02/"
*例会の申し込み、変更は、2月24日(水)までにご連絡ください。
なお2月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。
1.日時・参加方法
1)日時:2021年2月26日(金) 20:00-22:000
(接続可能時間19:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)
※ 例会終了後、1時間ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。
2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、担当幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。
2.例会内容
1)20:00〜20:05注意点等のご説明
2)20:05〜21:30講演
【タイトル】
「個人防護具その他コロナ対策品を支える素材技術・緊急供給体制についての四方山話」
【講師】
宮西健次 技術士(化学部門)
【内容】
昨年春先~初夏のころ、市中においても医療現場においても個人防護具(PPE)などコロナ対策品の不足がありました。普段何気なく使っていたマスクなどにどのような素材や技術が使われているのか、改めてこの機会にお伝えしたいと思います。加えて、その緊急供給体制の構築に携わっていた方々の動きから、平時ではなく、緊急時に「動ける」人に必要な姿勢や素養について考えたいと思います。
3)21:30 〜21:50質疑応答
4)21:50~22:00初参加者の自己紹介、事務連絡など
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。
3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
"https://seigikon.jp/joinmeeting_month02/"
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。
5.今後の予定
●3月27日(土) 13:00-17:00 (Zoomオンライン例会)
講師:宮島勇也様
タイトル「技術者がイノベーションを起こすには」
形式:オンラインワークショップ
●4月24日(土) (時間等は現在調整中)
総会、および青技懇メンバーによる卒業講演を予定。
●5月28日(金) (時間、開催場所などは検討中)
講師:坂東大輔 技術士(情報工学部門)
内容調整中
Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
"https://zoom.us/download"
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
"https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307"
Androidでは、playストアを開きます。
"https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja"
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:"https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/"
よろしくお願いします。
以上です。