2021年11月記念例会のご案内

お世話になっております。
近畿青年技術士懇談会 代表幹事の藤本です。

平素、当会の活動を応援いただき、誠にありがとうございます。

近畿青年技術士懇談会は、本年をもって設立30周年を迎えました。
それを記念して、記念例会の開催を、ここにご案内致します。

昨年より続くコロナ禍により、2020年4月より例会はリモート開催としてきましたが、昨月10月例会より、会場開催を再開し、Zoomを用いたWebリモート形式も併催する形としています。

今回の記念例会も、会場開催とWebリモートの併催の形式で開催します。

また、第5波終息後の感染状況が非常に落ち着いたものとなっていることから、懇親会も開催させていただくこととしました。

特に、普段はなかなかご参加いただくことが難しい、OB/OGの皆様には、
この機会に久々に例会にご参加いただき、世代間の新たな交流の機会としていただければと考えております。

なお、ご参加いただきました皆様には、青技懇30周年の記念グッズを進呈させていただきます。
是非ともご参加のほど、よろしくお願いいたします。

①記念例会

日時:2021年11月23日(火・祝)13:00~17:00

場所:大阪産業創造館 6階 会議室E 大阪市中央区本町1-4-5
(最寄駅:地下鉄 中央線/堺筋線 堺筋本町駅)
および
Zoomを用いたWebリモート開催

内容:

第1部:青技懇この10年間の活動振り返り
[ホスト:代表幹事 藤本 喜敏 技術士(機械・総監)]

第2部:シックスハット法実践のワークショップ
「テーマ:青技懇・技術士の将来を考える」
[ファシリテーター:幹事 和田 直之 技術士(化学)]

[終了後30分程度] 会場およびWebリモート参加者間での交歓会
(フリートーク:Web参加者の皆さんとの懇親会に代えて・・・)

*コロナウイルス感染防止の観点から、会場参加は最大30名程度を上限といたします。
申し込みの先着順としますので、会場参加をご希望の方は、早めにお申し込みください。
なお、定員に達した場合は、Webリモートでのご参加をお願いします。

*三密防止として会場参加人数を制限するため、今回の記念例会に関しては、会場参加は以下に該当する方のみに限定させていただきます。
– 2021年度会員の方
– OB/OGの方(2021年度は非会員だが、過去に会員であった方)
(過去に会員であったご経験のない今年度非会員の方、当会例会に初参加の方は、Webでの参加で受付いたします。)

*近畿青年技術士懇談会では、10月例会より会場開催を再開し、感染拡大防止を踏まえた会場参加ポリシーを定めています。
会場での参加をご希望の方は、このポリシーを遵守いただくことを参加の条件とします。
会場参加ポリシーは、こちらをご参照ください。
なお、下記リンク先のポリシーでは例会参加を今年度会員のみに限定していますが、
今回は30周年記念例会であることから、上記の通りOB/OGの方も会場参加していただけることとします。

例会の会場開催の再開/Webリモート併催と、コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた会場参加ポリシーの制定について

②懇親会

日時:2021年11月23日(火・祝)17:30~19:30

場所:会場近隣の飲食店で調整中(詳細は参加者の方に追ってご連絡いたします。)

会費:4000円(飲み放題付き)

*懇親会の参加者数については、20名までを上限とします。(先着順)

*懇親会への参加は、本記念例会の会場参加された方のみとさせていただきます。
(例会のWeb参加者の懇親会へ参加、及び、懇親会のみの参加は、今回はお受けいたしかねます。)

*大阪府のガイドラインに従い、1テーブル4名に分かれての着席になる予定です。
参加される方は、マスク会食の徹底など、ガイドラインの遵守をお願いします。

————————————————————
近畿青年技術士懇談会 設立30周年記念例会 開催のご案内
【11/23(火・祝)13:00~17:00@産創館&Web中継】
————————————————————

●企画概要
第1部では、「青技懇この10年間の活動振り返り」と題して、現代表幹事よりこの10年の青技懇の活動実績を振り返ってご紹介します。
第2部では、シックスハット法を用いて「青技懇・技術士の将来」を考える、参加型ワークショップを開催します。
その後、ご参加の皆さんが会場とWebに分かれることから、相互の交流の場として、双方の参加形態での参加者全員でのフリートークの場を設けさせていただきます。

★例会申込
《↓こちらをクリック↓》

11月度例会参加フォーム

※注意事項
こちらはGoogleフォームのサービスを利用しています。
Googleフォームのアクセスが許可されていない企業ネットワーク経由でアクセスされた場合、利用いただけません。
各社のセキュリティポリシーにより、メール不達のリスクがあるので、”勤務先のメールアドレスを使用するのはご遠慮ください”。
その場合は、ご自身のスマホのメールアドレス、契約プロバイダのメールアドレスなどを用いて参加登録して頂きますようお願いします。

★申込期限
例会の申し込み、変更は、「11月18日(木)まで」にご連絡ください。

★参加費
2021年度会員の方は無料です。
非会員の方は、参加費:1,000円を申し受けます。(振込先等は、後日、会計から連絡させて頂きます。)

★☆新年度の【会員登録】のお願い☆★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。

入会お申し込み


支払先口座については、申込完了後に来る返信メールに記載しています。

なお、昨年度の例会は全てZoomによるオンライン開催となり、また従来通りの開催となった際にもZoom配信を検討していることから、
2021年4月24日(土)に開催された2021年度総会にて、会則を一部改訂し、本年度よりサテライト会員制度を廃止しております。

~~~(以下、例会案内の詳細)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.参加方法
①会場参加
②ビデオ会議サービス「Zoom」での開催

お申込みいただいた方には、ZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
②で参加の方は、指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

2.日時・タイムスケジュール
日時:2021年11月23日(火・祝)13:00~17:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室E 大阪市中央区本町1-4-5(最寄駅:地下鉄 中央線/堺筋線 堺筋本町駅)
および
Zoomを用いたWebリモート開催
(接続可能時間12:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。

12:45 会場受付開始、Zoom接続開始
13:00~13:10 開会、諸連絡
13:10~13:45 第1部:青技懇この10年間の活動振り返り
[ホスト:代表幹事 藤本 喜敏 技術士(機械・総監)]
13:45~14:00 休憩
14:00~16:00 第2部:シックスハット法実践のワークショップ「テーマ:青技懇・技術士の将来を考える」
[ファシリテーター:幹事 和田 直之 技術士(化学)]
16:00~16:15 閉会、諸連絡
16:15~16:45 会場およびWebリモート参加者間での交歓会(フリートーク:Web参加者の皆さんとの懇親会に代えて・・・)

3.ワークショップについて
シックスハット法というブレインストーミングの手法を用いて
青技懇・技術士の将来を考えるワークショップを行います。
以下、3テーマを予定しております。
①青技懇の例会:参加者の満足度を上げるには、どのような例会がよいか?
②技術士の資格活用:技術士の資格をもっと有効活用するには、どうしたらいいか?
③技術士事務所の開業:独立技術士として生計を立てるには、どうしたらいいか?
グループ分けをしますので、例会申し込みフォームで選択してください。

4.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。

11月度例会参加フォーム

※上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
※以下の注意事項をご覧ください。
こちらはGoogleフォームのサービスを利用しています。
Googleフォームのアクセスが許可されていない企業ネットワーク経由でアクセスされた場合、利用いただけません。
各社のセキュリティポリシーにより、メール不達のリスクがあるので、”勤務先のメールアドレスを使用するのはご遠慮ください”。
その場合は、ご自身のスマホのメールアドレス、契約プロバイダのメールアドレスなどを用いて参加登録して頂きますようお願いします。

5.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

6.今後の予定
●12月19日(日) 時刻調整中
内容 :講演
タイトル:『位相解析技術と振動、変位、人体の高速計測例』
講演者 :柾谷 明大氏
タイトル:『(仮題)分析装置の設計開発について~品質ISOの面から』
講演者 :上田 直也 技術士(電気電子部門)
形式 :対面+web中継(予定)
対面会場:調整中

7.Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
“https://zoom.us/download”;
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
“https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307”;
Androidでは、playストアを開きます。
“https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja”;
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/”;

~~~(以上、例会案内の詳細)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~