2021年3月例会のご案内

———————————————————————————–

近畿青年技術士懇談会3月度例会幹事の小宮・弦牧・酒井です。

3月度の例会のご案内です。

3月度は、イノベーションを起こすきっかけを作るためのグループワークセッションです。
講師は、若いですが行動力溢れる人ですので、会が終われば、やってみたい!という気分になること請け合いです。
是非ご参加ください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年3月度例会開催のご案内
3/27 (土) 9:00-12:00 web開催
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【例会申込はこちら↓】
https://seigikon.jp/joinmeeting_month03/“*例会の申し込み、変更はブレイクアウトルームの設定等もありますので、3月24日(水)までにご連絡ください。
なお3月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方に参加して頂けます。

(非会員の方は1000円でご参加いただけます。初参加の方は1回のみ無料お試し受講可能。)

 

1.日時・参加方法
1)日時:2021年3月27日(土) 9:00-12:00
(接続可能時間8:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。

2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、担当幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会前日までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

*ワークセッションをスムースに行うため、パソコンでの接続を推奨します。また、ブラウザはChromeが推奨されておりますので、ご注意いただくとともに事前のインストールをお願いいたします。

2.例会内容
1)9:00〜9:05注意点等のご説明
2)9:05〜11:50講演・ワークセッション・質疑応答

【タイトル】
「技術者がイノベーションを起こすには」  (グループワークセッション)
【講師】
宮島勇也 様 (パナソニック株式会社 IS社 ものづくり革新センター 生産システム開発部 要素工法開発課 主任技師)
2016年にパナソニックに転職し、様々な改革を提案しましたが、
出る杭打たれ過ぎて挫折、2年目は従順な兵士でいましたが、
我慢できずに「趣味でイノベーションします」と言うと出過ぎる杭となり、
組織に縛られずに活動出来るようになりました。
そんな私が行う”趣味イノベーション”でイノベーションの量産を行って来た活動や、
私が作ったワークショップなどを体験頂き、
「Thinker(考えるだけ)」から「Doer(行動してみる)」へなって頂きたいです。

【内容】
①「趣味イノベーション」(講演)
②「バイアス破壊 アイデア創出ワークショップ」(グループワークセッション)
③「実践!ノーコーディングアプリ」(個人ワーク)

3)11:50~12:00初参加者の自己紹介、事務連絡など
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。

3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/joinmeeting_month03/
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
※無料お試し受講希望の方は、その旨コメントに記載願います。

4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

5.今後の予定
●4月24日(土) (時間等は現在調整中)
総会、および青技懇メンバーによる卒業講演を予定。

●5月28日(金) (時間、開催場所などは検討中)
講師:坂東大輔 技術士(情報工学部門)
内容調整中

Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
https://zoom.us/download

<スマートフォン、タブレットで参加される方>

*3月例会はパソコンによる参加推奨です。
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

以上