2020年8月度例会のご案内
近畿青年技術士懇談会8月度例会幹事の藤内、原口です。
毎日暑いですね!
さて、2020年8月度例会について、下記のとおりご案内させていただきます。
Web中継は、参加者の方々からご好評をいただいております。
是非ともご参加いただきますようお願い致します!!
2020年8月度例会開催のご案内 【8/30(日)13:00~16:00 @Web中継】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【例会申込はこちら↓】
https://seigikon.jp/%e4%be%8b%e4%bc%9a%e7%94%b3%e8%be%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0/
例会の申し込み、変更は、8月26日(水)までにご連絡ください。
なお8月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。
★新年度の【会員登録】のお願い★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。
https://seigikon.jp/register/
支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。
1.日時・参加方法
1)日時:2020年8月30日(日)13:00~16:00
(接続可能時間12:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。
2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、8月幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
https://zoom.us/download
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします。
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/
2.例会内容
1)13:00〜13:05 注意点等のご説明
2)13:05〜15:05
オンラインワークショップ:「ミーティングマネジメント力を高めるファシリテーションの技法」
講師: 講師:水江泰資 様、関戸紹恭 様
概要: ミーティングは重要ですが、その仕方を学んだ経験はあまりないことでしょう。
ミーティングの仕方を学び、マネジメントできれば、
「働き方改革」、「生産性の向上」、「業務の効率化」といった難しい目標も達成できるかもしれません。
ワークショップを通じて、ファシリテーションという技法を身に着け、実践します。
特に今回はオンラインでの<ミーティングマネジメント>の力を高め、
無駄の少ない・効果的なミーティングを行えるようになることを目指します!
3)15:05〜15:35 質疑応答
4)15:35~16:00 初参加者の自己紹介、事務連絡など
3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/%e4%be%8b%e4%bc%9a%e7%94%b3%e8%be%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0/
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。
5.今後の予定
●9月25日(金)時間調整中(少人数のリアル例会+Web中継)
講演タイトル:「技術士 × セールスコピーライター」
講師:清水龍 技術士(建設部門)
●10月30日(金)時間および開催形態調整中
講演タイトル:調整中
講師:岩井克巳 様
●11月28日(土)難波市民学習センターを予定
ワークショップ:契約ブートキャンプ
講師:中島幸生 様
以上