2020年10月例会のご案内
皆さま、こんにちは。
近畿青年技術士懇談会10月度例会幹事の田中、弦牧です。
朝夕と気温が寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、2020年10月度例会について案内をさせて頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年10月度例会開催のご案内 【10/30(金)20:00~22:00@Web中継】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
講演タイトル:「豊かな大阪湾の海に向けて ~私たちがいまできること~」
講師: NPO法人 大阪湾沿岸域環境創造研究センター 専務理事 岩井克巳 様
SDGsなど環境問題への社会の関心も高まっている中、身近な大阪湾について我々に何ができるのか考えたいと思います。
今回もオンラインでの開催になります。
遠方の方でも御参加頂けますので、是非とも多くの方にご参加いただきますようお願い致します。
例会案内詳細はメールの続きをご覧ください。
【例会申込はこちら↓】
https://seigikon.jp/joinmeeting_month10/
*例会の申し込み、変更は、10月28日(水)までにご連絡ください。
なお10月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。
★新年度の【会員登録】のお願い★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。
支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。
1.日時・参加方法
1)日時:2020年10月30日(金)20:00~22:00
(接続可能時間19:50~)
※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。
※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。
2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、10月幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。
2.例会内容
1)20:00〜20:05注意点等のご説明
2)20:05〜21:35オンライン講演
【講演タイトル】
「豊かな大阪湾の海に向けて ~私たちがいまできること~」
講師: NPO法人 大阪湾沿岸域環境創造研究センター 専務理事
岩井克巳 様
【講演概要】
「現在の大阪湾は一部は美しくなったが、いまだ負のイメージが払拭できてない。一方、湾口部に近い沿岸は、比較的遠浅な自然系の海岸が多く残っており、海藻をはじめとした生物が多く生育し、海水浴や釣などで水辺が利用されている。
本講演では、沿岸域の保全活動を行っている研究者や市民、NPOなどの取組を紹介するとともに、今私たちにできることについて議論を深めたい。」
3)21:35 〜21:50質疑応答
4)21:50~22:00初参加者の自己紹介、事務連絡など
※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。
3.例会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/joinmeeting_month10/
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
4.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。
5.今後の予定
●11月28日(土)時間および開催形態調整中(会場で実施の場合、難波市民学習センターを予定)
ワークショップ:契約ブートキャンプ
講師:中島幸生 様
●12月例会 調整中
Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします。
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/
以上
田中、弦牧