近畿青年技術士懇談会 9月度例会
皆さん こんにちは。
近畿青年技術士懇談会2023年9月度例会幹事の藤内、薗田です。
9月度例会についてご案内いたします。
★《注意》今回の例会は会員限定の参加としています★
また ”会場+Webのハイブリッド開催” です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年9月度例会開催のご案内
【9/22(金)19:10〜@大阪市立生涯学習センター 第5研修室 +オンライン(Zoom)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[例会申込はこちら→ [ https://seigikon.jp/joinmeeting_month09/ ]
例会の申込みや変更は「9月20日(水)まで」にご連絡ください。
※メール文末の「8.例会申し込み時の注意事項」もご覧ください。
−−−−−以下、例会案内詳細−−−−−
1.例会日時
・日時:2023年9月22日(金)19:10~
※例会 :19:10~20:55
※懇親会(希望者のみ):21:00〜23:00頃(※状況によって中止の可能性があります)
2.例会会場
・現地会場:大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第5研修室
(住所:大阪市北区梅田1-2-2)
(TEL :06-6345-5000(代))
(アクセス:JR北新地駅(東西線)、大阪駅、地下鉄西梅田駅、梅田駅)
(地図 http://osakademanabu.com/umeda/access)
※会場の参加人数は、会場の都合により、先着20名までとさせて頂いております。
定員を超えますと、会場参加は締め切らせて頂きます。
・オンライン会場:ビデオ会議サービス「Zoom」
※オンライン会場で申し込みいただいた方には、担当幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。
(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。
パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。
3.例会内容
a)19:10~19:15 注意事項等のご説明
b)19:15~20:45 講演
【演題】『血液疾患の患者学』
【講師】金田 技術士
【概要】皆様は、「血液疾患」をご存じでしょうか?
「血液」は人体にとって必要不可欠で、目にする機会も比較的あるにもかかわらず、「血液の病気」はあまり知られていないのではないでしょうか。
原因、治療、予後についてお話をさせていただきます。
c)20:45~20:55 初参加者の自己紹介・KnowWho発表,事務連絡
4.例会参加費
・近畿青年技術士懇談会2023年度会員:無料
5.例会・懇親会への参加方法
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
[ https://seigikon.jp/joinmeeting_month09/ ]
例会の申込みや変更は「9月20日(水)まで」にご連絡ください。
※例会に欠席される方のご連絡は不要です。
(一度出席連絡をいただいてからの変更は必ずご連絡ください。)
※上記申込フォームが使用できない場合は、当月担当幹事までご連絡ください。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
6.CPDについて
公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。
なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。
7.今後の予定
<2023年10月度例会>
・日時 :10月28日(土) 13:30~16:55
・例会形式:大阪市立浪速区民センター第4会議室+web開催(予定)
・演題① :『[仮]保存剤の技術について』
・講師① :島野 紘一 技術士(化学部門)
・演題② :『[仮]マイクロ波とベンチャーの話』
・講師② :和田 直之 技術士(化学部門)
<2023年11月度例会>
・日時 :11月17日(金) 19:10~20:55
・例会形式:大阪市立総合生涯学習センター第5研修室+web開催(予定)
・内容 :調整中
8.例会申し込み時の注意事項
こちらはGoogleフォームのサービスを利用しています。
Googleフォームのアクセスが許可されていない企業ネットワーク経由でアクセスされた場合、利用いただけません。
各社のセキュリティポリシーにより、メール不達のリスクがあるので、”勤務先のメールアドレスを使用するのはご遠慮ください”。
その場合は、ご自身のスマホのメールアドレス、契約プロバイダのメールアドレスなどを用いて参加登録して頂きますようお願いします。
※上記HPが使えない時の送信先 ⇒ 当月担当幹事までお願いします。
9.Web例会への接続・参加方法詳細
<パソコンで参加される方>
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
“https://zoom.us/download”
<スマートフォン、タブレットで参加される方>
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
“https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307”
Androidでは、playストアを開きます。
“https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja”
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの例会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。
※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/”
−−−−−以上−−−−−