近畿青年技術士懇談会 4月度例会

皆さん こんにちは

近畿青年技術士懇談会4月度例会幹事の藤本、山田、和田です。

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2023年4月度例会、総会開催のご案内

【2023年4月22日(土)13:15〜@大阪産業創造館産創館 研修室B +オンライン(Zoom)】

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[例会申込はこちら→ https://seigikon.jp/joinmeeting_month04/

例会の申し込み、変更は、4月19日(水)までにご連絡ください。

 

1.例会日時

a)日時:2023年4月22日(土)

例会:13:15~16:55

懇親会:17:00~20:00頃

懇親会会場については別途連絡します。

b)参加手段:オンライン会場:ビデオ会議サービス「Zoom」

①現地会場:大阪産業創造館産創館 研修室B

〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5

アクセス:Osaka Metro「中央線」、「堺筋線」の「堺筋本町駅」から、徒歩約5分

地図 https://www.sansokan.jp/map/

②オンライン会場:ビデオ会議サービス「Zoom」

オンライン会場で申し込みいただいた方には、担当幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。 (例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)

指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。

パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

 

b)参加費

★新年度の【会員登録】のお願い

青技懇の会費は年額4,000円となっております。

新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。

https://seigikon.jp/register/

支払い方法は 銀行への振り込みにてお願いいたします。

振込先は総会後に追ってお知らせいたします。

会員以外の方は、ビジター参加費用1,000円でご参加いただけます。

なお、昨年度技術士一次試験・二次試験に合格された方(部門追加の方は除く)は例会参加費無料です!

 

2.例会内容

13:00ごろ会場(Zoom接続可能時間13:10〜)

1)13:15〜13:20 注意点等のご説明

2)総会:13:20-13:50

3)講演1:14:00-15:20

【タイトル】

事業継続計画(BCP)とリスク管理

【講師】

野原英則 技術士(情報工学、総合技術監理 部門)

【概要】

2001年 米国同時多発テロだけでなく、直近ではCOVID-19等、長期間、事業中断するリスクが高まっています。一過性の対応だけでなく、長期的な視野で対応が必要なリスクについて、地震のBCP対応中心に、他のリスクに対しても事業継続可能な考え方について解説します。

講演2:15:30-16:50

【タイトル】

DXの実際 ~色んな角度から見る「DXの難しさ」~

【講師】

本田 顕真 技術士(機械、総合技術監理 部門)

【概要】

世間ではDXがトレンドになっており、どこの企業も組織を立ち上げDXに取り組まれています。一方で、DXがうまくいき、大きな成果が出ています!という企業は少なく、目先の業務効率化で留まっている企業も多いようです。今回の講演では、経営視点・情報システム視点・現場視点でのDX推進の考え方について、当社事例を交えてお話します。

4)16:50~16: 55 初参加者の自己紹介、事務連絡など

 

3.例会参加希望の連絡先について

下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。

懇親会をキャンセルされる場合も前日までに幹事まで連絡をお願いします。

キャンセルが間に合わない場合、キャンセル料をいただくこともありますので、ご了承ください。

https://seigikon.jp/joinmeeting_month04/

=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。

<連絡フォーマット>

(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)

・お名前

・例会への参加予定 :有・無

・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)

・一言コメント

※欠席される方のご連絡は不要です。

 

4.CPDについて

公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

 

5.今後の予定

<2023年5月度例会>5月26日(金)

・社会人で大学院で学ぶ意義(MBA) 山本氏

会場 大阪市立生涯学習センター第5研修室+オンライン

<2023年6月度例会>6月23日(金)

・内容調整中

会場 大阪市立生涯学習センター第5研修室+オンライン

 

Web例会への接続・参加方法詳細

<パソコンで参加される方>

招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。

ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。

事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。

https://zoom.us/download

<スマートフォン、タブレットで参加される方>

まず、最新版のZoomアプリを入手します。

iPhoneでは、AppStoreを開きます。

https://apps.apple.com/…/zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidでは、playストアを開きます。

https://play.google.com/store/apps/details…

Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。

次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします

ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。

iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。

また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。

これで、Zoomでの例会に参加することができます。

既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。

※参考URL:”https://zoomy.info/zoom_perfect…/joining/with_smartphone/

 

以上