2020年10月例会のご案内

皆さま、こんにちは。

 

近畿青年技術士懇談会10月度例会幹事の田中、弦牧です。

朝夕と気温が寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、2020年10月度例会について案内をさせて頂きます。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2020年10月度例会開催のご案内 【10/30(金)20:0022:00Web中継】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

講演タイトル:「豊かな大阪湾の海に向けて ~私たちがいまできること~」

講師: NPO法人 大阪湾沿岸域環境創造研究センター 専務理事 岩井克巳 様

SDGsなど環境問題への社会の関心も高まっている中、身近な大阪湾について我々に何ができるのか考えたいと思います。

今回もオンラインでの開催になります。

遠方の方でも御参加頂けますので、是非とも多くの方にご参加いただきますようお願い致します。

例会案内詳細はメールの続きをご覧ください。

 【例会申込はこちら↓】

http://seigikon.jp/joinmeeting_month10/

*例会の申し込み、変更は、10月28日(水)までにご連絡ください。

なお10月度例会は、2020年度会員および当会に興味がある方(1回のみお試し受講可能)に参加して頂けます。

★新年度の【会員登録】のお願い★

青技懇の会費は年額4,000円となっております。

新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。

http://seigikon.jp/register/

支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。

1.日時・参加方法

1)日時:2020年10月30日(金)20:00~22:00

(接続可能時間19:50~)

※ 例会中は音声を「ミュート」に設定ください。

※ 事前の接続テストは実施いたしません。(講師とは別途接続テスト実施済)

※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。

2)参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催

申し込みいただいた方には、10月幹事からZoomのミーティングID、パスワード、当日の資料、例会参加の注意事項をメールでBCC配信いたします。

(例会当日の午前中までにメールが配信されない場合、ご自身の迷惑メールフォルダ等をご確認頂いた後に、担当幹事または当会ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください)

指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングID、パスワードを入力するだけで、例会に参加できます。

 

パソコンおよびスマートフォン・タブレットによる接続・参加方法詳細は本メールの最後に記載しております。

 

2.例会内容

1)20:00〜20:05注意点等のご説明

2)20:05〜21:35オンライン講演

【講演タイトル】

「豊かな大阪湾の海に向けて ~私たちがいまできること~」

講師: NPO法人 大阪湾沿岸域環境創造研究センター 専務理事

岩井克巳 様

【講演概要】

「現在の大阪湾は一部は美しくなったが、いまだ負のイメージが払拭できてない。一方、湾口部に近い沿岸は、比較的遠浅な自然系の海岸が多く残っており、海藻をはじめとした生物が多く生育し、海水浴や釣などで水辺が利用されている。

本講演では、沿岸域の保全活動を行っている研究者や市民、NPOなどの取組を紹介するとともに、今私たちにできることについて議論を深めたい。」

3)21:35 〜21:50質疑応答

4)21:50~22:00初参加者の自己紹介、事務連絡など

※ 例会終了後、30分ほど情報交換会を実施します。講師も同席頂ける予定となっております。

3.例会参加希望の連絡先について

下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。

http://seigikon.jp/joinmeeting_month10/

=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。

<連絡フォーマット>

(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)

・お名前

・例会への参加予定 :有・無

・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)

・一言コメント

※例会に欠席される方のご連絡は不要です。

4.CPDについて

公益社団法人日本技術士会「技術士CPD(継続研鑽)ガイドライン(第3版)」に示されている通り、Webを利用した同時中継で開催の例会に参加いただいた場合は、通常の例会と同様にCPDの計上が可能です。

なお、CPD参加票は、当日の参加者に講演会終了後、メールにて配信します。

5.今後の予定

●11月28日(土)時間および開催形態調整中(会場で実施の場合、難波市民学習センターを予定)

ワークショップ:契約ブートキャンプ

講師:中島幸生 様

 

●12月例会 調整中

 

Web例会への接続・参加方法詳細

<パソコンで参加される方>

招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。

ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま例会に参加できます。

事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。

https://zoom.us/download

<スマートフォン、タブレットで参加される方>

まず、最新版のZoomアプリを入手します。

iPhoneでは、AppStoreを開きます。

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidでは、playストアを開きます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。

次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします。

ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの11桁の数字です。

iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。

また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。

これで、Zoomでの例会に参加することができます。

既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに例会に参加できます。

※参考URL:https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

以上

田中、弦牧