2020年4月総会のご案内

皆さま、こんにちは。
近畿青年技術士懇談会4月度例会幹事の酒井、田中、生浦です。

ご案内が遅れまして、大変申し訳ありません。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、2020年4月例会は中止と致します。
しかしながら、4月は新年度により総会も兼ねておりますので、Web中継で総会を実施致します。
近畿青年技術士懇談会としては、初の取り組みになります。
事前に2回テスト接続を開催しますので、試聴いただくことをお勧め致します。
今後もWeb中継での例会を開催予定ですので、是非ともご参加いただければ幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年4月度総会開催のご案内 【4/18(土)13:30〜@Web中継】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[総会申込はこちら→ https://seigikon.jp/m5.html
総会の申し込み、変更は、4月15日(水)までにご連絡ください。

★新年度の【会員登録】のお願い★
青技懇の会費は年額4,000円となっております。
新規登録・継続登録ともに申し込みは下記のページからお願い致します。
https://seigikon.jp/register/
支払い方法は ゆうちょ銀行への振り込みにてお願いいたします。
会員以外の方は、都度参加費用1,000円でご参加いただけます。
なお、昨年度技術士一次試験・二次試験に合格された方(部門追加の方は除く)は例会参加費無料です!(懇親会は実費となります)

1.総会・自由討論 日時場所
1)日時:2020年4月18日(土)
a)総会:13:30〜14:30(接続可能時間13:20〜)
※ 総会中は音声を「ミュート」に設定ください。
b)自由討論:14:30〜15:30(予定)
テーマ:Zoomを利用したWeb中継の感想、各会社でのコロナウイルス対応・在宅勤務の状況について
※ 例会は中止と致します。
2)総会参加方法:ビデオ会議サービス「Zoom」での開催
申し込みいただいた方には、4月幹事から招待URLまたはミーティングIDのメールを受け取ります。
指定の時間に、その招待URLをクリックするか、ミーティングIDを入力するだけで、総会に参加できます。
a)パソコンで参加される方
招待URLをクリックすると、パソコンにZoomがダウンロードされます。
ここでダウンロードされたファイルをクリックすると、Zoomがインストールされそのまま総会に参加できます。
事前にZoomをインストールされる方は、最新版を以下のURLからダウンロードください。
https://zoom.us/download
b)スマートフォン、タブレットで参加される方
まず、最新版のZoomアプリを入手します。
iPhoneでは、AppStoreを開きます。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Androidでは、playストアを開きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。
次に、Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップします。
ミーティングIDを入力します。ミーティングIDは、招待URLの下9桁もしくは10桁の数字です。
iPhoneでは「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、許可」をタップします。Androidでは「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので「了解」をタップします。
また、iPhoneでは「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」をタップします。Androidでは「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。
これで、Zoomでの総会に参加することができます。
既にスマートフォンやタブレットにZoomアプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで、すぐに総会に参加できます。
※ 参考URL:https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

2.総会・自由討論
1)参加費
Web中継試用期間中ため無料と致します。
2)総会内容
a)13:30〜14:20
・活動報告
・決算報告、監査報告
・幹事体制
・活動計画(Web中継等への取り組みについて)
・予算案
b)14:20〜14:30
事務連絡など
3)自由討論
a)14:30〜15:30(予定)
テーマ:
・Zoomを利用したWeb中継の感想
・各会社でのコロナウイルス対応、在宅勤務の状況について

3.総会参加希望の連絡先について
下記HPの専用フォームから、参加メールの送信をお願い致します。
https://seigikon.jp/m5.html
=上記HPが使えない時の送信先⇒当月担当幹事までお願いします。
<連絡フォーマット>
(この下の部分をコピーペーストしてご連絡ください。)
・お名前
・例会への参加予定 :有・無
懇親会への参加予定:有・無
・技術部門(技術士・技術士補・修習技術者・その他)
・一言コメント
※総会に欠席される方のご連絡は不要です。

4.テスト接続
申し込みいただいた方には、下記2回のメールでのご案内を開始30分前までに送付させていただきます。
4月12日(日)13:00〜14:00
4月16日(木)19:30〜20:30
Zoom接続が上手くいかない場合は、テスト中継の時間帯に当月担当幹事までご連絡ください。
追加情報や変更等があれば、随時当月担当幹事から連絡させていただきます。
当日キャンセルも全く問題ありませんので、気軽にご参加ください。

5.今後の予定
●5月29日(金)20:00〜22:00 Web中継
講師:調整中
テーマ:講演内容調整中
●6月26日(金)時間調整中
通常例会とするかWeb中継とするかは、今後の状況により判断いたします。
講師:調整中
テーマ:講演内容調整中
●7月31日(金)時間調整中
通常例会とするかWeb中継とするかは、今後の状況により判断いたします。
講師:中尾 賢志 技術士(上下水道部門)
テーマ:環境プラスチック問題への技術的対応〜予見的研究と技術士としての役割〜

以上